NEWS

2022.05.29
Atlas News

選手契約解除の経緯について

選手契約解除の経緯について

いつもAtlasGamingを応援いただき、誠にありがとうございます。

2022年5月28日に発表させて頂きました、Taem1n選手との契約解除に関しまして、契約解除に至るまでの経緯を説明させていただきます。

まず、加入発表後すぐにチーム公式TwitterのDMにスマーフ・ブースティング行為の報告があり、当該選手に事実確認をした所
これを認めたため、同行為が発覚いたしました。

チームとしてはこの事実を重く受け止め、厳重注意と処罰を与える事になりました。
内容や詳細につきましてはこちらをご確認ください。

厳重注意の内容
・スマーフやブースティングへの認識に齟齬があったため、そこについての指導
・一度、違反をしている事から今まで以上にルールやマナーを守らなければいけないと指導
・勘違いや誤解を生む行為は、行わないようにする事

以上、三点が大まかな内容になります。
こちらは、Discordの通話にて行いました。

その後、SNSの使用禁止期間中(2022年4月17日)にコミュニティ大会等への参加の為、
Twitterにて大会告知ツイートのRTなどが必要なので許可を貰いたいと連絡がありました。

そこで、条件を設けた上で使用の許可を出しました。

使用に関する条件
・ツイートをするのは必要な時だけ。(クリップ等を上げたい時は動画を事前に運営に見せる事)
・知らない人からDMが来ても、勝手に返信をせずに運営に連絡をする
・リツイートやいいねは、必要なものだけ(大会の出場などに必要な場合など)

以上が、条件になります。
クリップに関しては、加入前にグリッチを使用した動画をアップしていたため、運営にて管理と指導を事前に行えるように設定しました。


その後(2022年4月19日)、当該選手のTwitterにてサブアカウントがイモータルになったとの画像付きツイートが投稿されました。
違反行為の処分内容として、サブアカウントの使用禁止がある事と、Twitterの使用に関する条件に当てはまらないものとし厳重注意を行いました。

本来であれば、この時点で処分内容に違反しているため契約解除となりますが、弊チーム運営から当該選手への説明不足であった可能性を考慮し、
再度、厳重注意といたしました。


2022年5月25日にチーム公式Twitterへのリプライに、当該選手がブースティング行為を行っていると連絡がありました。

本人に確認した所、
・味方5名全員がフレンドでありパーティーを組んで試合をしていた事
・5名全員がメインアカウントである事
を確認いたしました。

ゲームの仕様上は問題の無い行為ではありますが、一番最初に厳重注意を行った際に伝えている
・勘違いや誤解を生む行為は、行わないようにする事
を再度、指導いたしました。


その上で、今回(2022年5月28日)のAFK行為の件が発生いたしました。
この件について、チームが問題としている点は
・当該選手へのリプライが送られてきた際に、チームに報告を行う前に個人で対応をしてしまった事
・いかなる状況であってもAFK行為をしてしまった事
以上の二点になります。

再三の厳重注意を行いましたが、改善の兆しが見受けられなかった事、
選手契約書における

第1条 〔誠実義務〕
① 選手は、チームおよびチームが加盟するリーグ、連盟、その他関係組織等(以下「リーグ等」という)の諸規程を遵守す
るとともにチームの諸規則を遵守し、本契約を誠実に履行しなければならない。

を、履行出来ていないものと判断し当該選手との選手契約を解除する流れとなりました。

詳細の発表が遅れてしまった事につきまして、日頃より応援くださるファンの皆様、スポンサー各社の皆様、
および関係各位の皆様にご迷惑とご心配をおかけしたことを、心よりお詫び申し上げます。

また、当チームとしては今回の事案を招いた一因は、当チームの管理不足と指導不足もあるものと考えております。
改めて、当チーム全体におけるコンプライアンス研修等を実施するとともに管理体制を強化し、
再発防止を徹底して参りますので、引き続き、ご支援賜りますようお願い申し上げます。